大掃除のとき畳はどうしたらいいのか?



畳の大掃除のいろはとは?


皆さんのおうちには和室はありますか?

和室のない家も増えてきていますが、和室のある家でしたら大掃除では畳も欠かせませんね。

畳にはダニやハウスダストなどが付きやすいのです。

そのため、大掃除の際はまずはお日様に向かって畳を上げます。

天気のいい日に行わないといけませんので、ここだけ注意してくださいね。

そして、本格的なお掃除が始まります。



畳のひどい汚れはどうしたらいいのか?


しかし、汚れがひどい場合は別です。

汚れをしっかりと摂り除きたいという方は、どうしても雑巾がけが必要になります。

水に弱いのに大丈夫?と思う方もいらっしゃるかと思いますが、雑巾がけのポイントは2点です。

一つは、お水にお酢を垂らすことです。

少しお酢の香りがするかな?というくらい入れてしまってOKです。

そして、もう一つは雑巾をしっかりとキツく絞ることです。

いよいよ、畳を雑巾がけする方法ですが、できるだけ力を入れ、できるだけ素早く行います。

そして、拭き終わったら、乾拭きを必ずしっかりと行います。

畳を傷めないためにも、ここは本当に素早く行うことをお勧めしますし、最大のポイントになるかと思います。



日頃からしておいて得することは?


大掃除を時短するためには、やはり日頃のお掃除が大切になってきます。

今の時代は畳でも利用することのできるウェットティッシュなども販売されているようです。


レック 激落ちシート 畳用


そういったもので、日頃からこまめに拭き掃除をしていると、意外と大掃除は楽に済むのかもしれません。

ただし、ダニ退治はやはり少々手間がかかるかもしれませんので、大掃除で畳をお日様に向けるということは忘れてはいけないですね。



◎まとめ◎


畳の大掃除は、畳を上げるというのがまず力仕事ですので、できれば男性の手を借りたいところですね。

旦那さんや男の子のお子さんがいらっしゃる方は、畳の大掃除の際は少しだけ手伝ってもらうといいかもしれません。

それが出来ないといった場合は、兄弟や姉妹などに頼むのもいいでしょう。

とにかく、畳は一人ではなかなか大変な大掃除です。

できればみんなで協力して畳の大掃除は行いましょうね。