大掃除はどこから始めるのがベスト?手順とコツをおさえ必要な物をチェックしよう


そろそろ大掃除の時季がやってきました。

皆さんは、大掃除を毎年行うことはできていますか?

大掃除は、何が大変ってモチベーションをキープするのが大変ですよね。

どこからやればいいのか、どんなものを準備すればいいのか…悩みが絶えません。

そこで、ここでは大掃除を行うにあたり、まずはどこから行えばいいのか?という点についてご紹介していきます。



「上から下へ」がポイント


大掃除に限らず、掃除の基本は「上から下へ」というのがポイントになります。

予め、大掃除に入る前にスケジュールを組んでおくとよりスムーズに行うことが出来ます。

そして、大掃除は大きな行事ですので、1日で終わらせる必要はないのです。

ここもまた、モチベーションをキープするポイントになります。

上から下へとなると、やはり天井に一番近いカーテンや箪笥といったものからになります。



次は「奥から手前へ」がポイント


どこから手を付けたらいいのか分からないという場合に、次に目標にすることは、「奥から手前へ」といった流れです。

例えば寝室であったり、リビングは奥になりますよね。

こういった場所から掃除を始めることが鉄則となります。

家の間取りや広さなども影響してきますので、一度間取りを紙にざっくりとで良いので、書き出してみるといいかもしれません。



大掃除に適した服装をする


大掃除をするときは、どこから行うかも大切ですが、服装もできるだけ汚れてもいいような服装が良いですよね。

例えば、高いところを水拭きするときなどは液だれなどが気になります。

そういったときに活用できるゴム手袋や、エプロンなども必要です。

大掃除で利用する便利グッズも重要ですが、まずは自分の服装にも注目してみてください。

ゴム手袋はこちらを愛用しています^^

Casabella カサベラ プレミアムウォーターブロックグローブ Sサイズ

ゴム手袋以外は、エプロンやスリッパなどは最低限、着用するようにしましょう。



◎まとめ◎


まず、どこから手を付ければいいのか迷ってしまったときは…

1. 自分の家の間取りを書き出してみる。
2. 上から下へという作業を徹底する。
3. 奥から手前へという作業を意識する。
4. 1日で無理に終わらせようとはしない。

これらが、大掃除の鉄則となりますので、まずはココを押さえておきましょう!

そして、大掃除をするときの服装はズバリ簡単です。

1. エプロン
2. ゴム手袋
3. スリッパ

この3種の神器がそろっていれば全然問題なく大掃除が出来ることと思います。

ストレスを溜めないためにも、できるだけ効率よく、まずは間取りの見直しをしてどこから始めると効率がいいのか?という点を知るようにしましょう。