2017-11-01から1ヶ月間の記事一覧

キッチン換気扇編!汚れをスッキリ落とそう

大掃除で換気扇を丸ごとお掃除!まずは下準備から 換気扇の大掃除って中々、大変ですよね。 換気扇もぐるぐる回るものであるため、絶対にコンセントを抜いてから行うようにしましょう。 大掃除となると、換気扇は実は結構ステップがあります。 まずは、シロ…

自宅のエアコンの掃除をしてみよう!節電や大掃除にも役立つまとめ

エアコンの掃除って大変ですよね>< 大掃除ではなくとも、フィルターくらいは月一などで掃除している方もいらっしゃるかもしれませんが、せっかく大掃除ですから、自分のできる範囲でエアコン自体の掃除もきれいに出来たらいいですよね。 そこで、ここでは…

大掃除のとき畳はどうしたらいいのか?

畳の大掃除のいろはとは? 皆さんのおうちには和室はありますか? 和室のない家も増えてきていますが、和室のある家でしたら大掃除では畳も欠かせませんね。 畳にはダニやハウスダストなどが付きやすいのです。 そのため、大掃除の際はまずはお日様に向かっ…

冷蔵庫の大掃除の手順まとめ!用意した方が良い物は?

冷蔵庫も大掃除して清潔に食品を保とう! 大掃除といえば、冷蔵庫も忘れてはいけません。 冷蔵庫こそ毎日利用するものなので、清潔を保ちたいところなのですが、ついつい買いすぎてしまって食材がダメになっていたり、使っていない調味料が溜まっていったり…

大掃除でトイレをキレイにして年末年始を!

トイレの大掃除も、意外と大変ですよね。 日頃からトイレの掃除をしている方は、恐らく汚れるところはキレイにしていることと思います。 しかし、トイレには、そこ以外にも汚れている場所がたくさんあるのです。 ここでは、トイレの大掃除の方法や道具につい…